close

    謝謝台灣!自行車環島之旅2014台湾自転車一周の旅2014

6月18日(水)

山口くんを差し置いてカメラマンディレクター今井より。どうしても伝えたかったので。本日は台南で素敵な人に出会えた。

辻真樹さん。プロのオートバイレーサー。Facebookで辻さんのほうから「良かったら台南で会いますか?」と声をかけてくれた。

たいへん失礼な話ですが、私はオートバイには詳しくなく辻さんの活動履歴を後に知って恐れ入りました。

 2006年より台湾を主戦場に変え9年。年間最多20戦〜25戦を戦い続けている。はじめての交流は辻さんの方からメッセージが数日前に飛んできたところから。

 「大変、不躾ですが山口くんには注目しておりまして、気づいた点があります。スチールの写真では純朴であどけない良い表情なのに、動画となるとやや緊張しているのか表情にゆとりがないように感じます。自分自身が走りきるという事だけじゃなく、人に見られている期待されているという自覚と自身が、この旅で育んでいただけたら幸いです」と。

 「確かに不躾だ(笑) 誰なんだ?この人…。」が私の第一印象でした。そう。私たちは山口くんのがんばれ日記を記録しているわけではない。

 山口くんというフィルターを通じて台湾人の優しさや、触れ合いなどを記録し、「何か別の形でもいいから、ぼくも私もやってみたいな」そんな風に日本人、台湾人の双方に思って欲しい。それが願いです。辻さんには、ある意味、見抜かれているかのように指摘され、興味が湧き本日、台南で会う事にしました。

 会ってみると、やはり物腰の優しい、しかし一本筋が通ったビジョンをお持ちの人物で、たいへん勉強になりました。

 今夜は辻さんと、辻さんの台湾人友達が15人から20人集まっての会食。辻さんは山口くんにいろいろなアドバイスをしました。山口くんも海外で孤高に闘うプロレーサーのありがたい話に耳を傾けます。

 辻さんのアドバイスは、台湾ロケーションのドライビングテクニックとかではありません。「どこに気づきを感じ、何を持ち帰れば良いか。」

 台湾ありがとうと言うだけなら簡単です。すでに数百、数千の日本人がいろんなアクションを起こしているし、被災から3年も経過した今ことさら焼き直す必要もありません。

 何を感じ、何を持ち帰れるか?これが重要なんだなと私自身も痛感し、山口くんも確実にそれを理解したと思います。この旅でいろんな事を学びました。日程としてはまだ3分の2が残ってきます。

 高雄を過ぎれば東海岸。台湾先住民の方々や、大自然に触れて、何を皆様にお伝えできるか?今まで以上に目を凝らし、耳をすまし、あらゆることを吸収したいと思います。

 本日、走行はオフだったので臨時にわたくし今井が筆をとりました。 (今井啟輔) 。

 6月18日(星期三) 

今天在台南見了一位蠻優蠻好的日本人,辻 真樹先生。他是位職業摩托車車手。在FB上辻先生跟我們說「如果時間方便的話,要不要在台南見個面呢?」。其實有點不好意思,我對職業摩托車的賽事一點也不熟悉,但當我知道辻先生的經歷之後不得不佩服起他來。2006年開始,他將主要賽事的戰場轉移到台灣來。一年之中出賽場次最多可高達20-25場。

第一次和辻先生取得連絡是緣自於前幾天在網路上的一則留言。「關於山口君在台灣環島的過程中我覺得有些事情不夠妥當。山口君光看照片的話看起來還蠻堅強,純樸,笑起來也很平易近人。但是看影片的話,就會讓人感受到他還蠻緊張的,總是顯露出放不開的表情。他不光只是騎車走走而已,他自己應該要意識到他是要來完成謝謝台灣環島感恩之旅的旅程,他要表達得感謝之意是要被每一個人所看見的,所要知道的。我希望經過這段旅程,山口君能弄清楚他此行的目的,藉由這段旅程好好地成長」第一時間這個留言讓我覺得山口君確實不夠妥當(笑)。但,這位先生,是哪位?這是我對辻先生的第一印象。

對!他說的很對!我們並不是紀錄他一個人的事,應該要看見要記錄的事是,一個懷著感恩的心的日本年輕人如何與台灣人民接接觸交流,進一步促使讓台灣日本的國民能夠也想到「既然山口君都能夠做到了,那大家是不是也來想想用任何的方法或形式來彼此交流呢?」這樣的事情才對!被對辻先生一針見雪的指出這樣的事情引起了我的興趣,今天終於約辻先生見了面。

見了面以後,果然他是一位很有想法,很紳士的一個人。我從他身上學了不少東西。今晚,他找了十幾個朋友來跟我們聚餐,同時也給山口君一些建議。山口君靜靜傾聽了 一位在海外孤軍奮鬥的日本職業車手的建言。辻先生當然不是教他台灣的地理也不是教他駕駛技術。他跟他說了一句最重要的話是「你來台灣環島感恩 ,你在台灣感受到了什麼? 而你又要從這裡帶什麼回去給日本?」。這句話切中了要點,我相信山口君有聽進去而且有聽得懂。

到目前為止這趟旅程我們學了許多事情,旅程也還剩下三分之二。過了高雄屏東就是東海岸了。台灣的原住民們在大自然之中生活,帶給後世什麼樣的訊息了呢?我們要比現在更用心去觀察,傾聽,接收所有的訊息吧!

今天因為事休息日沒有騎車,有感而發而寫了這麼多。(照片中穿黃色PALO衫的是辻先生 )翻譯 lai-lai 賴kun

image01 image

(写真、黄色のシャツが辻真樹さん)

 

***********************************
台湾自転車一周の旅

オフィシャルサイト:http://taiwanjitensha.jimdo.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/taiwanjitensha
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCOxx6qeUIPGVBwwTUmMMdDQ
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」プロジェクトページ:http://camp-fire.jp/projects/view/1047

***********************************

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    lai-lai賴kun 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()