close

    『謝謝台灣!自行車環島之旅2014台湾自転車一周の旅2014

 

初鹿~玉里 晴れ  走行距離:65km 積算距離:868km

 

今日は初鹿から玉里の65kmを走りました。道中、『台湾のコシヒカリ』と呼ばれる米どころ池上があります。朝からそのお米を食べることを楽しみにしながら出発しました。

 

今日は最初からアップダウンの連続。しかし途中から景色は豊かな田園風景に変わってきました。台湾の稲作は二期作で今の時期は稲穂がたわわに実っているので、まさに黄金色の絨毯の上を走っているかのような気分にさせてくれます。そして池上駅に到着。

 

駅のホームでは日本の古き良き時代を想い出させる駅弁売りのおばちゃんが弁当を売り歩いていました。おばちゃんの高らかな声がホームに響きます。

 

『ビェーンターン、ビェーンターン』そうです。日本もかつては『弁当〜弁当〜』と売り歩いてましたよね?日本ではなくなってしまった文化が台湾には数多く残っており、池上駅の駅弁売りも、まさにそのひとつだと言えます。

弁当をひとつ買い、駅を出ようとした瞬間、『お兄さん、テレビに出てたわよね?』と突然、台湾女性から声をかけられました。台北から電車でやってきたという婦人、久々の日本語に話が弾みました。僕としては、まもなく台湾自転車一周の旅が終わろうとする中で、まだまだやり残した事がたくさんあるんじゃないかな?と思っていたのですが、ご婦人は『そんな事、ないですよ。来てくれただけでとても感謝してますよ』と笑顔で返してくれました。

そして『これからもっと暑くなるので健康にはくれぐれも気をつけてね』と労われ、思わず涙腺がゆるくなりました。

 

 昨日の牧場の方といい、これまで数々の人たちから温かい声援と励ましの言葉を頂いて、『僕がやってきた事は、間違ってはいなかったな』と勇気づけられました。この気持ちを胸に最後まで精一杯がんばりたいと思います。(山口智之)


今天從初鹿至玉里,一共騎了65公里。途中會經過『池上米』(台灣月光米)的產地池上。從早上就帶著滿懷期待想吃池上米的心情出發了。

 

 一開始的路況是上上下下的坡路,但是到了中途路上的風景變貌成多彩多姿的田園景觀。台灣是二期稻作,一年可以收成兩次。現在這個時期剛好是稻穗正飽滿的時候,騎車在其間,給人有種簡直就像是騎在金黃色絨毯上的感覺。

 

接下來就到了池上車站。在車站的月台上,有著令人回想起以前日本的好時光懷舊復古風情的阿姨(便當販賣人員)邊走邊叫賣著鐵路便當。阿姨高聲的叫賣聲在月台上都聽的到『便當,便當』的聲音。對喔!在日本以前鐵路便當也是這樣『便當~便當~』邊走邊叫賣吧?在日本逐漸消失的傳統文化中,還有一些以前的文化在台灣被保留下來。池上車站鐵路便當的叫賣方式簡直就是其中的代表之一。

 

買了鐵路便當正要走出車站的時候,有位從台北坐火車來到這裡的中年婦女,突然用日文叫住我說「年輕人,我有在電視上看過你喔」,一陣子沒有人用日文跟我交談了。我在即將邁向終點台北的一路上一直在想,是不是很多事情還沒有完成?還沒有做好? 中年婦女笑著跟我說「不會啦!有來台灣就非常感謝了啦!」。

然後她又跟我說「現在天氣會變得越來越熱,要注意自己的身體喔!」,聽到這番話,不知不覺之中讓我感動到淚水在眼眶中打轉。

 

不論是昨天在牧場遇到的那位先生也好,至今許多台灣民眾對我說了很多加油打氣,鼓勵我的話。「我現在在做的事情是對的,是有意義的」讓我又增加了不少的勇氣。

 

我要帶著這樣的心情好好努力加油,勇往直前直達台北終點。(翻譯 lai-lai 賴kun)

 

image1

台湾東海岸、池上の手前。金城武が出演したエバー航空のCMの撮影地です。

 

image

池上駅での一枚 在池上車站所拍的照片

 

 

***********************************
台湾自転車一周の旅

オフィシャルサイト:http://taiwanjitensha.jimdo.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/taiwanjitensha
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCOxx6qeUIPGVBwwTUmMMdDQ
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」プロジェクトページ:http://camp-fire.jp/projects/view/1047

***********************************

arrow
arrow
    全站熱搜

    lai-lai賴kun 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()